山口藍      百の花、雪は降りつゝ
ニュースバックナンバー
トピックス
伊藤誠・青木野枝 他
赤塚祐二・山口藍 他
日高理恵子 in 鹿児島 他
日高理恵子 in 鹿児島 他
伊藤誠 他
日高理恵子 in Germany
青木野枝 木版制作
山口藍 in LA
山口藍・赤塚祐二 制作
 
 
2004-02-18
身の回りに、ひとつふたつと春の気配を見つける季節となってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
山口藍さんの はるのゆくへ と題された展覧会が2月23日に始まります。展覧会が開かれるMizuho Oshiro ギャラリーのある鹿児島も、展覧会とともに春を迎えることと思います。詳細は以下のニュースでご紹介いたします。

青木野枝さんは木版画とカラーエッチングを制作中ですが、それらが発表される展覧会が正式に決定いたしました。東京、京都、鹿児島と、連続した巡回形式の展覧会で、さらにそれぞれの画廊では、彫刻を含め、違った展示が予定されています。新作のご紹介にはまだ少し時間がかかりますが、エディション・ワークスでこれまでに制作した、青木野枝さんの版画全作品の画像とデータをアップしましたので是非ご覧ください。企画作品のページからお入りください。

エディション・ワークスの活動内容-ABOUT US のページを更新いたしました。
工房内の画像を少しまとめて掲載しましたので、制作の雰囲気をかいま見ていただけると思います。
工房・作家ニュース
山口藍
はるのゆくへ と題された展覧会が鹿児島のMizuho Oshiro ギャラリーにて、2月23日〜4月23日まで開催されます。銅版画集「すくうとこ」の他、リトグラフ集「花ぶくろ」(2002年 ギャラリーイヴ刊、エディション・ワークス制作)と共に、この展覧会のために書き下ろされたタブローの小作品、「はるのゆくへ」と「春のゆくへ」が出品されます。
そしてエディション・ワークスにとっても、企画作品としては初めての
デジタルプリント
「百の花、雪は降りつゝ」を発表いたします。エディション数は15ですが、過半数はアメリカに出すことが決まっていますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。
鹿児島近隣の方や、その期間ご旅行される方は、是非、展覧会とともに春の訪れをお楽しみください。

Mizuho Oshiro ギャラリー  鹿児島市紫原6-51-25 TEL/FAX:099-813-5460
NADiff アート・ショップ ナディッフ で開催された花みて暮らす春が仙台のNADiff bisへ巡回して開催中です。ショップ内を使った展示内容は、銅版画集「すくうとこ」の他、リトグラフ集「花ぶくろ」(2002年 ギャラリーイヴ刊、エディション・ワークス制作)、”貝あわせ”のペインティング、そのほか書籍やグッズも展示され、様々な表現方法による山口さんの世界をお楽しみいただけます。どうぞご高覧下さい。

NADiff bis 仙台市青葉区春日町2-1 せんだいメディアテーク 1F tel : 022-265-7571
「すくうとこ」は下記のナディッフ系列店でもご覧いただけます。
gallery 5 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティアートギャラリー内 tel : 03-5353-0449
このめ  ギャラリーイヴにて昨年に続き、ひなまつりの展覧会が開催されます。期間は3月1日(月)〜 3月13日(土)
 
ギャラリーイヴ 東京都世田谷区経堂 1-23-9 TEL.03-5426-2787 FAX. 03-5450-0701
営業時間:11:00-19:00(13:00-14:00 休憩) 日曜休廊 
また、山口藍さんは、6月にボローニャ近代美術館 他 で開催される日本・アジアの現代美術展 Officina Asia に出品、壁画を制作する予定です。
青木野枝
現在制作中の版画作品は、ギャラリー池田美術(5月17日〜5月末-最終日未定 / 東京)、アートゾーン神楽岡(6月4日〜6月22日 / 京都)、Mizuho Oshiro ギャラリー(7月1日〜8月31日 / 鹿児島)にて発表されることが決定いたしました。新作版画については巡回展であると同時に、それぞれの画廊の特長を生かした企画が組まれます。発表までは、まだしばらく時間がありますが、お楽しみに。また、今回更新しました活動内容ーABOUT USのページにある画像の内、エッチングや、木版画を刷っているシーンは、新作の校正刷りの風景です。
エディション・ワークスでこれまでに制作した、青木野枝さんの版画作品 雲垣 亀池・蓮池 水冠 薬玉 寒天 全シリーズの画像・データをまとめました。ご覧下さい。
越前谷嘉高
2月のおくりもの  なびす画廊 でのグループ展に出品中。会期は2月16日〜28日です。
なびす画廊 東京都中央区銀座1-5-2 ギンザファーストビル3F tel/fax : 03-3561-3544
これからのホームページ作成や、工房全体の運営方針にも反映させて行きたいと思いますので、ご覧いただいたご感想をお寄せいただければ幸いです。


エディション・ワークス 加山智章