2003-07-10
暑中見舞いをかねた、このホームページのご案内カードを関係各位にお送りすべく、とぎれとぎれながら開設の準備を続けてきました。4月に試験的にアップし、ずいぶん時間がたってしまったのですが、上にあるようなカードが皆様のところに届く前に少しでも内容を充実させたいと思っています。

今春からの近況は.....

李禹煥 「ある黙示録より」 リトグラフ6作品 シロタ画廊刊 を制作、NICAFにて発表。

山口藍 「花ぶくろ」 リトグラフ5点組ポートフォリオ ギャラリー・イヴ刊 を制作。ユミコ・チバ・アソシエイツ等での展覧会は終了いたしましたが、これからいくつかのアート・ショップ等でご覧いただけることと思います。
また、このお仕事がきっかけで、山口さんの
とても小さなエッチング集をエディション・ワークスで企画制作中。はがき位のサイズで、10点ほどのセットになると思われます。9月にL.A. で発表する予定。日本ではまだ未定ですが、当サイトにても発表いたします。

青木野枝 タイトル未定 銅版画(エッチング・ドライポイント)3作品 青木野枝 刊 を制作。これらの作品は、彫刻作品とともにソウルでの展示の後、北京・上海を巡回して発表される予定。日本では、「青木野枝−熊と鮭に」展 7月12日(土)〜8月10日(日)青森市合子沢山崎の国際芸術センター青森 にて展示予定。
青木野枝さんは
越後妻有トリエンナーレ 2003 にも参加。世界23カ国から、約150名の作家が参加します。青木さんは地元の子供たちとのワークショップで、作品を制作します。

新潟県立万代島美術館 開会記念展 I 絵画の現在 (7月12日〜8月17日)が、新しくオープンした美術館にて開かれます。11人の作家が参加しますが、エディション・ワークス関係の作家としては、辰野登恵子さんと日高理恵子さんが出品いたします。夏のご旅行がてらご覧ください。

6月末に中サイズのエッチングプレス機(ベッドサイズ:700X1400)がもう一台入りました。古いデザインで、味のある、しっかりしたプレスです。

また、昨年末頃から、グループ工房内で、オフセット校正機によるリトグラフの制作も始めましたが、こちらも機械がもう一台入り2台体制となります。6月中旬の予定が、ずいぶん遅れてしまいましたが、1ヶ月遅れの7月中旬には整い、今までよりお待たせする時間が短くなります。